キングス・レイ・ウォード

自分の目標を達成している人、あるいは今の自分に本当に満足している人には滅多に出会うものではない。それなのに人生を左右するような問題の選択を大多数の意見に委ねるべきだろうか?

-カナダの実業家「ビジネスマンの父より娘への25通の手紙」の著者 キングス・レイ・ウォードの言葉-

これはやりましたよねえ。「ビジネスマンの父より娘への25通の手紙」。その中に出てくるんです。 立派な親から立派な子ができる。となれば子を見りゃ親がわかるってか?これだけ青少年の犯罪が増えていることはやはり問題だろうし、マスコミを見ても、や れ刑を重くしろだのカウンセリングだのという意見がでているけど、根本的に思想がないことが問題だろうと思うぞ。アメリカ方式を入れるのもいいけど、グ ローバリズムに踊らされて拝金主義が横行してしまった。今、心を救うのは「武士道」の再教育しかないと思う。惻隠の情とかもののあはれとか、一番大切な 「卑怯」は許さないという思想が大事だと思うぞ。「勝てばいい」なんてとんでもないと思うぞ。

月別 アーカイブ