堀江 貴文

よく「なぜあなたの会社は急成長を続けているのですか」という質問を受けます。それは常に「背伸び」をしているからです。

-[1972-] 福岡県出身元ライブドア社長 堀江貴文 「稼ぐが勝ち」58pの言葉-

昨夜、ライブドアの堀江社長が逮捕されましたね。予想はしてたけど。

この方のコメントはいろんなサイトやブログで語られあることないこと書かれているし、この人(容疑者と呼ぶのか?)の買収した会社の中にもヒューザーさんみたいなマンション関連の会社もあるし、●域▲▲団のハナシもでてくるのでここではふれません。

しかし「東京地検特捜部」が列を組んで乗り込んできたということはこれはすごい事件であることはまちがいないと思うぞ。

バイカー修ちゃんが不思議に感じたのはこの堀江社長ではなくて、マスコミの対応でした。

あれだけ持ち上げて「時代の寵児(ちょうじ)」に祭り上げたのはフジテレビやテレビ朝日なんかのマスコミではないのかな?

もうすでに「犯罪者モード」です。おいおい。

バイカー修ちゃんは今度の「ホテル耐震偽装事件」でマスコミの方々からかなりの取材を受けました。うちのホテルは結局問題なかったんだけど・・。

でも日本で最初にことの顛末をWebで掲載したのでえらい取材構成でした。

そこで感じたのはね、記者ってみんないいかげんな知識しか持ち合わせてないくせに「正論」をカサに着るんだよね。

堀江さんのやったことは今後司法があきらかにされるのだろう。

でもマスコミを利用した堀江さんはマスコミのおもちゃにもされているのだ。

どちらも世論と「お客様」をなめきった行動だとは言えると思うぞ。

これだけなめた行動をとれば社員もまた不満も多かろう。

内部リークが情報ソースだそうだけど。身から出たさびだといわれてもしかたないかも。

月別 アーカイブ