マーティン・ルーサー・キングJr

科学の力が精神の力を凌駕してしまった。

ミサイルは正しく誘導され、人々は誤った方向に誘導されている。

-[1929-68] 米国の公民権運動指導者・牧師 マーティン・ルーサー・キングJr『汝の敵を愛せよ』より-

このキング牧師の演説「私には夢があります・・・」ケネディの演説と並んで有名ですね。

非暴力のキング牧師はアメリカのガンディーですね。

当時は過激だった「マルコムX」と好対照でした・・ってバイカー修ちゃんですら子どもだったのでリアルタイムな記憶はないのです。

ただし公民権運動というものは知っておく必要があると思うぞ。

アメリカって国はつい最近までバスに乗るにも黒人と白人の差別があったのだ。

バイカー修ちゃんはバッグパッカー放浪時代アメリカの南部●●州で「白人でない」という理由で子どもから石を投げつけられて怖い思いをした経験がある。

今でも人種差別は色濃く残っているのだ・・・。

よくいうじゃない。白人はとおいとおい昔、突然変異で色素がない状態で生まれ元々の黒人種から迫害を受けた記憶がDNAに刷り込まれている・・ってさ。

信憑性は低いと思うけど。

でも本で読むのが大変だったら映画「ミシシッピー・バーニング」を見ることをお勧めする。

ミシシッピーのとある小さな町で公民権運動家が殺害される・・。

重い映画だがいい映画だった。アラン・パーカー監督、ジーン・ハックマンの代表作だと思う。

アメリカにはまだKKK団(クー・クラックス・クラン)なんて変な頭巾かぶったショッカーみたいなのがいるんだよ。

バイカー修ちゃんのように差別される側になった経験のある人は少ないと思う。

でも世界には圧倒的に差別される側の人が多いのだ。

確かに白人は誰が見ても華麗で美しい。

アジア人やアフリカ系やアラブ系は僕らが見ても怪しさが付きまとうのは事実だろう。

しかし、差別はいかん!と強く思う今日この頃です。

1968年キング牧師が撃たれて死んだ。

犯人はいまだわからない。

月別 アーカイブ