アルフレッド・ジョセフ・ヒッチコック

悪夢から目覚めた時の悦びと同じ悦びを観る者に与えよ。

-[1899-1980] 英国生まれの米国の映画監督 アルフレッド・ジョセフ・ヒッチコックの言葉-

ビッチコックの言葉です。なるほど、バイカー修ちゃんは映画大好き人間ですが、実はホラーとSF、アニメはあまり見ないんです。SFは小説は大好きですし、映画も好きなジャンルなんですが、あまりにも安易でくだらない映画が多いでしょ?ヒットしやすくて最近はCGで簡単にお手軽ポンにできちゃうから粗製濫造ぎみでいやなんです。でも生涯でもっとも偉大な映画は何かと聞かれたら「2001年宇宙の旅」と答えちゃうくらい哲学的な表現ができる分野だとの認識はある。それと同じ理由でホラーとアニメがくる。嫌いなわけじゃなくて好きだからゆえにがっかりしたくないのだ。そのバイカー修ちゃんはヒッチコックが好きだ。いまどきのホラーは後味が悪い。悪すぎる!血が飛び散ったり肉片が・・・。そんなもの見たくない!ヒッチコックは見終わった後に笑って論評ができるのだ。ジョークもウィットもきいている。こんな映画最近ないよねえ。演出過剰!映像過多。趣味悪い!・・・と思っておりまする。

月別 アーカイブ