ドワイト・アイゼンハワー

業績とは、到着地ではなく、道程だということが判るだろう。

-[1890-1969] 米国第34代大統領 ドワイト・デヴィッド・アイゼンハワーの言葉-

以前もこのアイゼンハウアー大統領の言葉を取り上げました。

http://www.q-bic.net/biker_blog/2003/11/post-1247.html

以前は軍人時代の言葉

「組織の中で出世するコツは、順応性と適応性にある。つまり、部下であるときは上官の意図に順応し、上官になったときは部下に適応することである」

を紹介しました。

この人は、軍人として第二次世界大戦で大活躍し、大統領にまでなった人ですね。

軍人時代には英国のモントゴメリ将軍、自由フランスのド・ゴール将軍やソ連のジューコフ元帥と、大統領になってからは、フルシチョフなどとわたりあった激動の大統領ですな。

この人がいう「今日の一言」ですもん。重みが違うよ。

「結果とはプロセスである」なんて昨今の経営コンサルタントの言ってることは大昔にアイゼンハウアー大統領が言ってたことなのね。

月別 アーカイブ