ソクラテス

昨今の子供は暴挙非道だ。親にたてつき、食物を貪り、師にすら荒らくれた態度をとるのだから。
-[BC470-399] ギリシアの哲学者 ソクラテスの言葉-

これ「近頃の若い者は」って言葉は2500年も前から言われているって証ですなあ。近頃確かに若者といわず団塊のおじさんおばさんから、40代にいたるまで日本人は壊れてきている。こりゃ誰でも感じることだろう。明らかにおかしい。バイカー修もそう思う。しかし、くだらないマスコミにあおられちゃいけないよ。TVも新聞もいいかげんだし、捏造(ねつぞう)はするし、談合記事で正義の味方面をするけど、じゃなぜ新聞社は一斉に休刊して、一斉に値上げすんの?これってカルテルじゃないの?なんで三○自動車はボロクソに書いててト○タがあんな大きなリコールやリコール隠ししたことは新聞やTVにでないの?日本一広告料を使うクライアントさまだから?なんでヒュー○ーや木○建設はあんなにたたかれて会社は潰れちゃったのに、○パホテルやマンションはさらりと流すの?むかしはムラで人間関係が濃密な社会ではあったけど、陰湿ないじめも村八分もあったんだ。今はその意味ではかつてないほどに成熟化しているんだけど、人間はおろかだからなにがしかにはけ口を求める。「格差社会」っていうけど、日本はまだまだ格差の小さな社会だろう。となりの偉そうな「社会主義国家」とくらべてごらん。その「格差」を求めているのはじつは大衆なんだよ。潜在意識の中でね。人間っていやな側面ももっている。大手の朝○新聞社の記者さんの年俸なんか聞いたら「よくこれで偉そうに格差社会を論じるなあ」って思うよ。まあ、このへんでやめておこう。

月別 アーカイブ