ソロン

友を得ようと早まることなかれ。しかし、いったん得た友を見限るに早まることなかれ。
-[BC7C-BC6C] 古代ギリシアの政治家・立法者・詩人 ソロンの言葉-

今日は、ゴールデン・ウィークで帰ってきた中三の息子と話をしたんだ。何度か書いているけど、バイカー修ちゃんの息子は地元の中学校ではなくて、県外の中高一貫の学校に行っている。当然寮生活だね。中学生から寮生活っていうのも大変だと思うけど、やはり悩みは勉強と友人関係なんだね。これは僕らみんな共通なんじゃないかと思うぞ。孤独に弱く、すぐに群れる。迎合する。そして・・気に入らないと友を見限る。悪いのは人のせい。なんか耳が痛いね。バイカー修ちゃんはそれが怖くてなかなか人と仲良くなることを迷っちゃうんだ。これもいけないね。仲良くなったと思ったら・・お金の相談・・またか・・・。って経験ありませんか?大人になって「友人」をつくりそれを「維持する」って本当に難しいよね。でもやはり友人は大事です。懲りることなく、人を信じる。これが人生の大きな試練かもしれないなあ。

月別 アーカイブ