坂上是則(さかのうえのこれのり)

朝ぼらけ 有明の月と見るまでに 吉野の里に 降れる白雪
-「?-990」 平安中期の歌人 三十六歌仙 坂上是則(さかのうえのこれのり)「古今集」巻六冬「小倉百人一首」三一の和歌

バイカー修ちゃん、今日は阿蘇のふもとにおりまする。今は朝の6時頃、さすがの熊本もまだ真っ暗だ。今、露天風呂に入ってきたんだ。バイカー修ちゃんはいつも早起き。「バイカー修ちゃん今日の一言」の更新があるからね。さすがに南国とはいえ、ここは寒い!感心したのは、ここは温泉旅館じゃない。どちらかというとビジネスホテルに近い。でも朝5時から大浴場に3人もいたことだ。みんなはやいなあ!昨日、バイカー修ちゃんの会社のホテル事業部で会議を終えたあと、統括支配人と二人で今話題のこのビジネスホテルのベンチマーキングに来たというわけ。途中夜7時、これまた話題のイタリアン・バイキング「ピソリーノ津久礼店」で夕食。なるほどなるほど、家族連れでごった返してる。ドリンクバーこみで¥1,659-なりで食べ放題。マルゲリータピザ、パスタを注文し、あとはバイキング。バイカー修ちゃん好物のカキフライ、その他もろもろ・・うーん、こりゃすごい。イタリアンといいながら、納豆・豆腐・味噌汁もあり。はやるわけだ。店内には、メタボ系の男女が信じられない数の大皿をたいらげていた。これで¥1,659-は安いよ。世の中やっぱり見てみるもんだ。ベンチマーキングって大事だなあ。まだ外は暗いぞ。「朝ぼらけ」はもうすぐだ。有明の月は露天風呂で見えました。白雪はまだまだ。くまさんの住んでる信濃の国や、Peace4Uサマのお江戸では白雪ももうすぐかな?あー、朝風呂でぽっかぽか。もうすぐ朝食とって長崎に帰ろうっと。

月別 アーカイブ