マートン・ミラー

バブルは、はじけて初めてそれがバブルだったことがわかる。
-[1923-2000] 米国のノーベル賞受賞経済学者 マートン・ハワード・ミラーの言葉-

アメリカ発の経済恐慌がはじまったって感じですね。
あの10年前の「ニューエコノミー論」はなんだったんでしょう?
「知識や知価を集約する価値」の爆発がニューエコノミー論の基本ならそれがまちがっているんじゃないだろう。
単純にこれを批判しちゃいけない。でもこの理論を振りかざすやつらの人間性が問題だったんだろうな。
「儲かりゃいい」150年前のリーマン・ブラザースはこんな会社じゃなかったろうな。
いつから倫理がなくなったんだろう?これじゃいくら理論が立派でも、やはり人間性で挫折した「共産主義」と本質的に同じだと思うぞ。
だいだい3年前にライブドア事件なんかでこの会社の名前がでたり、悪質な儲け方で批判をあびたりしていたものね。
天誅(てんちゅう)だろうと思うけどな。
僕は社員にも言ってるんだ。テレビなんか見ちゃだめだって。
あんな低俗なニュースやドラマは誰が作っていると思う?
テレビの悪質さは言いたい放題で自らは批判されないことを知ってて大衆をあおるからだ。
自らは許認可業である種保護されている分際で、他人を持ち上げ、あおって、足をすくう。
そのくせ自らは捏造(ねつぞう)とヤラセのオンパレード。作ってるスタッフはC調ときたもんだ。
やっぱり本だね。テレビなんかウソだらけだ。っていうのがバイカー修ちゃんの持論なのさ。
なるべくこんな人をバカにする電機紙芝居は見ないほうがいいよ。

月別 アーカイブ