井深 大(まさる)

真面目なる技術者の技能を最高度に発揮せしむるべき自由闊達にして愉快なる理想工場の建設
-[1908-1997] 栃木県出身のソニー創業者 井深 大(まさる) ソニーの設立趣意書-

栃木県那須塩原市での講演は無事終了した。
日本IBMってすばらしい会社だなあって思う。
また会場でもあった「ラフォーレ那須」は紅葉につつまれ絶景だったなあ。
朝から散策したけど、抜けるような青空にセピア色の世界。九州とはまったく違う美しさに息をのんだ。
昨日は夜遅くまで語り明かし、朝食もまた語り明かした。
栃木県っていうと日本を代表するソニー創業者の井深 大さんの出身県だよね。
井深さんは日光の出身だそうだけど、日光もまた紅葉の美しいところだから、こんな風景を見て育ったんだなあ。
僕はソニー伝説の一方の主役、盛田昭夫さんもすばらしいけど、この井深さんも大好きだ。
なんてったって僕の会社、九州教具にも井深さんは来社されたことがあるんだ。
そのときに書いてもらった色紙も残っている。
盛田さんがソニーの輝かしい歴史のスポークスマンなら、井深さんはソニーの心を表す偉大な人だと思う。
このソニーの設立趣意書を読んでみてよ。すばらしいね。
井深さんは障害者雇用にも力をいれているし、僕も参加している日本ボーイスカウトの理事長もされていいた。
商売だけに没頭してるだけじゃ偉大な会社とは言われないんだよなあ。
那須塩原駅で紅葉を見ながらふと思ったことを書いてみました。
さあて今から長崎にもどるか~!!

月別 アーカイブ