カルロス・ゴーン

日本へ行くことを考えたかい?君が行けないのなら僕も行かないよ・・・、

でも僕が日本へ行かなければこの件は暗礁に乗り上げるだろうね。

‐[1954-] ブラジル出身 ルノー会長・日産自動車CEO カルロス・ゴーン・ビシャラが日産に行くことを妻のリタに切り出したときの言葉

これは、ルノー・日産のカルロス・ゴーンさんが、日産建て直しのために日本に来る直前にレバノン人の奥さんにこう言ったという。

日本人とはかなり異質だよね。日本人なら、「仕事だから」の一言で奥さんの意向なんか聞かないってのが「会社人」の常識だよね。

この価値観は、日本人にとってオドロキだ。この奥様のリタさん、代官山でレバノン料理のお店を出してましたよね。行こうと思ってたらもう閉店してました。

仕事上でのゴーンさんと、家庭の中でのゴーンさんはまた違ったイメージなんでしょうか。

でも不思議とゴーンさんってあのするどいギョロ目の奥にあたたかさを感じるな。

僕もこれくらい言える男にならなきゃなって思うぞ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.q-bic.net/mt4/mt-tb.cgi/1856

コメントする

月別 アーカイブ