子曰く 約を以て之を失する者は 鮮(すく)なし

(意味:慎ましく、行き過ぎないよう心掛けて、失敗する者は少ない)

‐春秋時代の中国の思想家、儒教の創始者 孔子[BC551-BC479] 「論語」里仁第四より‐

今日は、マジメに話そう。

昨今みなさんはどのような事件が大ニュースだと思いますか?

あいかわらずのハトヤマ民主党のドタバタ政治ショー?

足利事件の判決?

バイカー修ちゃんが最も注目する事件は、マスコミがあまり報道しない、

「グーグルの中国撤退事件」だ。

今日のニュースでは、ドメイン取得最大手の「ゴーダディ」も中国サービスをやめた。

まったく不思議なことにこの大ニュースをテレビも大新聞もサラっと流す。

不思議だ。

今、世界の経済は言うまでもなく中国サマで成り立っている。

目先のゼニ儲けにしか目がいかない経営者は、中国の偉そうな共産党員へのモミ手とワイロに余念がない。

コンプライアンスが大事って言ってる日本の大企業も「偉大な中国サマのワイロ文化」には目をつぶる。

世界中の企業がそんな中で、グーグルが撤退するなんて異常だとは思わないか!?

グーグルはすごい会社だ。世界中の検索データを一手に握っているといっても過言ではない。

「検索」するってことは、なにかの意図があって、入力をするだろ?

彼らは、世界中の人間の検索欲求をぜんぶ知っている。

オバマ大統領だって、ビンラディンさんだって、ジェームズ・ボンドだって、金正日サマだって、グーグルは使うのだ。

その検索条件を心理分析すると・・・おそらく近未来の近似値がでる。

歴史は、浮遊する心理状態で創られる。

世界中の企業が血まなこになって中国もうでをするのは、今を生き残るためだ。

経済界は「中国ビジネスに乗り遅れるな!!」、経済アナリストなる何やってるかよくわからない人たちの口車に乗っている。

彼らは無責任にも楽観的だ。

今に必死な人間は今しか見えない。こういう人は歴史も見ない。

その夢の国・・中国は、表向きはバブルの絶頂だ。

しかし、人権問題、人口爆発、沸点に達する不満のエナジー、共産党の一党独裁の限界。

そしてその党の腐敗。抑制のきかない人民開放軍の圧力。

まったくもって相矛盾する建国理念とその実態。

この暴走する帝国の近未来をグーグルは見たに違いない。

だから撤退したんだとバイカー修ちゃんは思う。

そうじゃなきゃ、ビッグビジネスから手をひくなんてありえないじゃないか!

グーグルはビジネスには獰猛なアメリカ的企業だ。ビジネスのためなら人んちの軒先まで覗くんだからね。

思想的な理由だけでビッグビジネスから撤退なんかしない。

撤退するには、それ相当の大きな理由があると考えるのが普通だろう。

おそらくマスコミは論評不能なんだ。

しかし、近未来に世界的な規模で、何かが起こることはまちがいないと思うぞ。

中国の明るい未来はきっと来る。しかしそれは今の延長線上にはないだろう。

暴力で成立したものは暴力で滅ぼされるだろう。

日本の政府は今、まちがいなく先進国最低の政府だろうが・・・、

グーグルは今世界一、賢い企業だからな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.q-bic.net/mt4/mt-tb.cgi/1961

コメント(4)

主婦Aさん、はじめまして!
「バイカー修ちゃん」へようこそ!
パソコン歴一ヶ月で「バイカー修ちゃん・今日の一言」に来るなんてスゴすぎです。
主婦Aさんのような方がコメントくれるととても嬉しいです!
僕のブログは、元来男性が多かったんですよね。
女性はこんなおかたい文字ばっかりのブログは苦手ですよね。
だからこそ!主婦Aさんはすごい!

ちらし寿司つくりながら日本と中国の将来を憂う・・・。
主婦Aさんこそ、日本の主婦のカガミです。
たぶんね、中国国民も辟易してるんですよね。
自分の国に愛想つかすことは不幸以外のなにものでもありません。
たぶん今の中国には、「坂本龍馬」がいっぱいいるんじゃないですかね。
問題はニッポンに坂本龍馬がいないことだと思うぞ。
自分でなのる政治家さんには笑ったけど・・・。
主婦Aさん、ちらし寿司うまくできましたか?

初めまして。


パソコン歴1ヶ月・バイカー修ちゃん歴3日。
あつかましく、走り過ぎてるのに気づかず、失敗を重ねてしまう
孔子のお言葉真逆の人生。
ワイドショーのコメンテーターのご意見に一喜一憂の毎日。


その私でさえグーグル中国撤退事件は
「え!どうして?なんで?何があったの?」
知りたいオーラ出っ放し。興味津々。


人口13億。
中国人は100年先を考える、と亡くなった父上が言ってた。
その中国の市場は果てしないはず。
なのに、あの世界のグーグルが撤退したなんて!


でも
インタビューに答える中国の青年が言ってた。
「グーグルが撤退するわが国の将来が不安。」って。
なんだか可哀そう・・・・・


あっ・他人どころじゃない!日本の将来もっと不安?


それより何より
今日の夕食準備もっとも不安!


コメントデビュー記念日。
今日で3回目のちらし寿し作りしよっ!(笑)


パグさん、いらっしゃい!
気軽にコメントくださいよ。
でもこのグーグル事件、どうみても大事件だよね!
やはり日本は情報統制されてるんだと思うぞ。
いったいこの事件の裏になにがあるのか?
見守る必要がありそうですね。

バイカー修さん、こんにちは。
3年くらい前から拝見していたのですがコメントを書くのは初めてです。

私もグーグルの中国撤退はビッグニュースだと思うので
マスコミの扱いの小ささにビックリ。
中国という巨大な市場、これから先も旨味がたっぷりあるに違いない(はず)なのにグーグルがそれを捨てた。
これは余程の理由があるに違いない、と思っていいはずなのに、日本のマスコミは相変わらず呑気ですね。

これから中国や世界がどうなるのか…思いもよらぬコトになるのかもしれません。

コメントする

月別 アーカイブ