ポール・マッカートニー

昨日までは、悩みなどとは無縁だった・・

今、その無縁だったはずのものが取り付いている。

ああ・・昨日が本当だと信じたい。

-[1942-] 英国の歌手・作曲家 ポール・マッカートニー『イエスタデイ』より-

ご存知ビートルズの「イエスタディ」です。

原文は、

"Yesterday, all my troubles seemed so far away, now it looks as though they're here to stay, oh I believe in yesterday."

 

なんせ留学試験にも出るくらいの歌詞ですからねえ。

ビートルズの歌詞は、ポールも、ジョン・レノンも、単純な単語ですごく深い意味の歌詞を書くよね。

僕はよく思う。

西洋人の書く歌詞はすごく・・哲学的だ。

それに比べ、日本の歌の歌詞は情緒的なように感じる。

「君が好き」で終わっちゃう日本の歌。

「君が好き」な心の中に、君が好きである現在・・・そこにいたる過去の反省。

そして、現在の幸せを受け入れられない今の心境・・・。

外国の歌はこんな深い歌詞が多いように思う。

ほとんどの日本人は外国の歌を歌詞までじっとは見ないだろうなあ。

ダンスやパフォーマンスはなんちゃって洋楽にはなったけど。

日本にはポールレノンスティングムスタキなんかの難解で深い歌詞を書くアーチストってほとんどいないんじゃないかな・・・と思うぞ。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.q-bic.net/mt4/mt-tb.cgi/1993

コメント(2)

ぱたぱたさんいらっしゃい!
消去?!バカ言っちゃいけません。

働くお母さんとしてぱたぱたさんを尊敬してるんですよ!
そうなんです。自分の運命は自分が選択してるんですよ。

ぱたぱたさんのその明るさ。
その楽観的な性格は、自分の幸せの「あるべき姿」が見えているからなんだと思いますよ。

そうでしょう?

お世話になってばかりで申し訳ありません。
しかも昨日は、突然お電話して失礼いたしました。

社長!
なんていいタイミングでこのお話をされるのかビックリしています。
まさしく、今回のお話、私、旬です!!

いやぁ~私、最近自分はちっちゃいと反省ばかりしています。

悩む43歳、まっしぐら!!

どこにたどり着くのやらといいたいけど、すべて選択を自分でやっているんですよね?

この先、このまま行けるのやら?

しかし、頑張ろう!!

出会いに感謝して、モチベーションを下げると迷惑がかかっちゃうので。

すみません、意味不明で。アップしない方がよかったら、消去をお願いします。

コメントする

月別 アーカイブ