私は一人天下をへめぐり、よろしき時は諸国数人を引きつれ、一時に旗挙げすべし。

実にお国のような所にて何の志もなき所にぐずぐずして日を送るは、実に大馬鹿ものなり。

‐[1835-67] 土佐出身 幕末の倒幕運動の指導者 坂本龍馬 慶応元年9(1865)姉乙女に宛てた手紙‐

今日の「龍馬伝」・・さすがに第二部のフィナーレにふさわしい盛り上げだったよねえ。

泣けました!僕涙腺弱いんです。

半平太好きなんです。

あっと、僕も長崎県大村市の歴史編さん委員なんで歴史通の方に言っとこうっと。

「龍馬伝」はあくまでドラマです。

今日のストーリーでも、事実と違うことは百も承知!

そんなことにウダウダ言わないの!

龍馬が成し遂げたことを、これだけのクオリティでドラマ化したNHKはすごいよね。

人に惚れ、時代に惚れて、自分に惚れる。

人を猜疑の目で見て、時代に流されて、自分が嫌い。

「龍馬伝」は痛烈な現代批判かもしれない。

民主党は負けちゃった。

仕方ないだろうなあ。自分で墓穴を掘ったようなもんだ。

今の時代、坂本龍馬のような青少年は日本にもいると思う。

しかし・・・彼らは速攻で海外に出て行くだろうな。

「バレンタイデーにチョコ配ったらいけません。もらえない人がかわいそうだから・・」

こんな教育は間違っている!

こんな環境で教育受けてたら、賢い子供は学校を見限るね。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.q-bic.net/mt4/mt-tb.cgi/1995

コメント(6)

松さん、そうですよ!松さんのお友だちのマイア姫も「褒めて伸ばす」ってよく言ってるじゃないですか!

人間最大の喜びは「認められること」です。
今の社会の問題点は、お金と食べ物で飢えはしないけど、「夢」を与えないシステムにあると思います。

これじゃバイオパークの「カピバラ」と同じです。
ま、カピバラは松さんのお友だちのマイア姫のキャラですが・・・。

松さん、僕らはこの砂漠みたいな社会の中で「夢」を持って生きようよ!

ぱたぱたさん、そうだよ。
人生に正解不正解なんてないんだよ。

自分が今の行き方に意味づけをしていくんだと思うよ。
ぱたぱたさんには、可愛いお子さんもいらっしゃる・・・そっくりのね。

それこそ奇跡じゃないですか。
世界70億の人間の中の唯一の分身ですよ。
そしてぱたぱたさんはご両親の分身。

そうやって35億年も生きてきた奇跡の結果がぱたぱたさん親子でしょう?

息子さんにとって、世界でいちばん大事な人類・・・それがぱたぱたさんですよ。

修さん今晩は、今の教育方針ホントヘンですよね。
行き過ぎの平等精神?男女平等も含めて全くおかしすぎます。

今の教育ではホント日本に天才は絶対現れないと思いますし、仮に現れてもその才能を伸ばせないでしょうね。

しかし私自身人の良い所よりも悪いところが目についてしまう所があるので 駄目なんですが、偶然本日仕事してた宗教団体の施設で「人の良いところは大げさにでも良いから褒めろ!そうすれば必ず他も良くなってくる」みたいな標語が書いてまして「 よくある標語だ!」と思いながらも「確かだな~」なんて考えてしまいました。

こんばんは。
本当に、これが正解!なんて見つけられると良いかもしれないですね。

色んなケースもあり、私自身が今あるので。

個人のとらえかた次第で、色んな展開がありますよね。

幸いにも、私は恵まれています。その面では。

息子の顔をマジマジ見ると、よく似てる(私に)。
似なくていいとこまで似ています。
そう考えると、分身ですよね。
かわいいと思える時期は過ぎてますが、息子の考えや行動を見ると、大人になったなぁ~と実感します。

応援してくれる息子のためにも、お母さん頑張らないと!!

朝から気合入れて頑張ります。

おやすみなさい。

ぱたぱたさんこんばんは!
僕がどの程度ぱたぱたさんの人生に影響を与えているのかは自信がありませんが、ものごとにはなんでも「功罪」があります。

正しいこと間違ったこと・・なんて実際は分けられないことが多い。
なんでも、正しいこととそうでないことが並列であるばあいが多い。

そう思ってものごとを見るとまあ、いろんなことが見えてくるものですよね。

世間は常に新鮮なんですよね。
諭吉さんはただの印刷された紙です。
みんなが価値があると思っているだけの幻想です。
でもかわいいお子さんは現実です。

ね?そう思うだけで見方がかわるでしょ?

お疲れ様です。
今日も元気に一日が過ぎました。
「今日も生涯の一日なり」by.福沢諭吉

まったく諭吉さんとはご縁がありませんが、確かに生涯にとって大切な一日を過ごしました。

後戻りはできない時間を過ごしました。

社長から、時間は貸し借りできない資源だと言う事を常に考え、行動できるよう努力しております。

そこが弱点なんですよねぇ。時間の管理。

ここ数日思うのですが、考え方次第で人間変われるんだ!と実感しています。(私が言うのも変ですが、重ねて体験する事で更に自分を認識しました)

ありがとうございます。社長は、救世主ですよ!!

おっとっと!わんこが私の愛読書をかじってる!!!

元気になりました。ありがとうございます。

コメントする

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント