映画「カサブランカ」のリック(ハンフリー・ボガート)の台詞

君の瞳に乾杯!

‐1942年米国映画「カサブランカ」でのリック(ハンフリー・ボガート)とイルザ(イングリッド・バーグマン)の台詞‐

素晴らしいねえ~・・・「君の瞳に乾杯!」だよ!

でもさ・・原文では・・"Here's looking at you,kid."ってなってる。

で・・、これのどこが「君の瞳に乾杯!」なんだ?

 

これが、邦訳のキモだよねえ!

この『カサブランカ』バイカー修ちゃん大好きで・・カーサ(家)ブランカ(白い)・・白い家・・・スペルは勝手に調べろよ!

スペイン語くらい話してくれよ~!

リックの思いはさ、この言葉に表されてるんだよね。

みんな知ってるかい?天下のNHKでこの映画が放映されたときの字幕・・・「我が命に」だって・・ダサいねえ・・誰が訳したんだ?

 

英語を知ってるのかい?

ま、確かに文法的にはやっかいだよな。君ならどう訳すかい?

普通はさ、"Here's to you"とかさ "Here's(a toast)to~"とかいうよな!でもさ、この言い方はさ、解釈するとね、"Here's(a toast) looking at you" なんて言葉の短縮形だろうな。

"kid"なんてのはさ、リックとイルザの年齢差だろうな。

ま、このとき、ハンフリーとイングリットは16歳も年齢差があるしな。

そう思うと、この「君の瞳に乾杯!」ってのは原文とまったく違うにもかかわらず、もっとも的を射てると思うぞ。

 

話は変わるけど、

今回、バイカー修ちゃんの会社が「日経トップリーダー9月号」に特集されました!

http://www.q-bic.net/main/x/20109/

 

会社組織も英文の訳も一緒だと思うぞ!

なんでも、テキストを杓子定規に解釈すりゃいいってもんじゃないんだ。

僕らの舞台は、台詞じゃない。

どう演じるかが問題なんだろう?

いったい、どういう哲学を持っているんだい?

そりゃどっかの研修会で聞いてきた考え方なんじゃないのかい?

あなたの見解はどうなんだ?

借りてきた哲学や、考え方を・・自分の考えだと錯覚するのはやめろ!

そんなじゃ・・社員さんに見透かされるよ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.q-bic.net/mt4/mt-tb.cgi/2020

コメント(4)

たごちゃん、いらっしゃい!
たごちゃんはものすごい読書家ですねえ。
しかし・・「色即是空」・・艶っぽいは笑えました(^_-)-☆

言葉ですべてを表現することができるわけではないし、その言葉の裏に隠れた意味を読み解くっていうことが大事だと思います。

ネットの時代になっても、知識は読書からしか得られないといいます。
ネットでの知識は、知りえた知識の整理やエクササイズにはなっても、知識そのものは読書が重要っていうのはかわりません。
たごちゃんの読書の努力は素晴らしいと思います。
松さん、たごちゃんをよろしくね!

修さん、松さん、こんばんは。

修さんの前回のブログのテーマ「空」から「色即是空、空即是色」を連想して辞書などを開いていたところへ、『借りてきた哲学や、考え方を・・自分の考えだと錯覚するのはやめろ!』だもん。ドキッとしました。それでも敢えて調べて良かったです。

今まで「色=色事」「空=空虚」と思いこんでいたものだから、ちょっと艶っぽい先入観を持っていましたが、全然違いました。かすりもしません。

「君の瞳に乾杯」は、意訳として良くできているなと改めて感心しました。翻訳家もまた、翻訳という立場からリックやリサの役を演じていたんだろうと思います。

松さん、ご存じかとは思いますがマイアさんと高校の同級生つながりで大分県在住のたごさくです。明日は先方の社長さんと有意義な意見交換ができると良いですね。

松さん、こんにちは!
いまこのコメントは栃木県那須塩原駅で書いてます。
今日は講演なんですよ。

一杯飲んでる風ですか?
じゃ成功!
ちょっと雰囲気を変えてみようと思って過激に書いてみました!

僕はね、自分の考え方で会社経営していいと思うんですよ。
たとえそれを他人が見て「おかしい!」と言われてもいいと思うんですよ。
他から借りてきた言葉なんて自分の言葉じゃないものね。
松さんのコメントやツィートはすごく魅力がある。
本当に「松さんワールド」だよね。

松さんの正直な気持ちがそこにこもっているからだよね。
そこを大事にして欲しいと思います。

修さんおはようございます。
今回の書き込みは、雰囲気がチョット違いますね、一杯飲んでましたか?
それはそうと、丁度この会社組織を杓子定規に・・・・のくだり 明日ある会社の社長と会うことになっています。

チョットした提案を受けて話を聞きに行くんですが、会社組織とか今までの常識とかを言い出されると 私に取っては意味のない話になりそうな提案です。

今まで挨拶程度しかした事無い社長なんですが、どんな話になるか楽しみです。

でも天気悪かったら、長崎の街は慣れてないから 天気回復して欲しいな~

コメントする

月別 アーカイブ