エイブラハム・リンカーン

心配するなかれ。一日三回ちゃんと食べるのだ。

祈りを唱えよ。

あなたに金を貸している人に対して丁重であれ。

運動をしろ。ゆっくりくつろいでやっていけ。

‐[1809-65] 米国第16代大統領 エイブラハム・リンカーンの言葉‐

9月12日の日曜日、中二の娘と初めてジョギングをした。

最近、僕とスイス在住の高二の息子以外はスポーツに縁のないわが家で異変が起きている。

母と妻がウォーキングをはじめた。それも毎日続いている。

息子は、10月31日に行われるローザンヌ・マラソンで21キロ走るらしい。

そして娘が「お父さん、一緒に走ろう」ということで、『龍馬伝』前に大村市陸上競技場を周回ジョギングした。

運動に縁がないと思っていた娘。

なんと中学校の体育祭のリレー選手になったとのこと。

もともと背も高めで手足が長くて走ると速そうに見える娘だが、一緒に走ると・・・なかなか速い。

後ろからフォームを眺めながら、父以外はみんな走ったり歩いたり、運動に目覚めたバイカー修ちゃん一家です。

ふと、リンカーン大統領がつぶやいた言葉を思い出した次第です。

偉大な行いも、足元の健全な生活からはじまるんだよな。

運動もせず、勉強もせず、酒やタバコをかっくらって、人生は度胸と運と人間関係で成り立っていると思っている人は多い。

自分の体型くらい自分で管理できない人に、自分の人生や人の人生をコントロールできるはずもない。

走る・歩くは人間の動物としての基本的行動だ。

これをしないからありとあらゆる病気や不調に悩まされる。

運動不足は人類の文明病だね。

運動不足は脳にも影響する。

「考える脳」は大量の酸素と栄養を必要とする。

それを供給するためには運動が必要だ。

走ればポジティブになるのは脳が活性化するためだ。

家族みんなが運動をはじめたのは、みんなこんな難局に脳のパフォーマンスをあげないといけないと思ったからだろうな。

さあ!今日も走ろうっと!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.q-bic.net/mt4/mt-tb.cgi/2023

コメント(4)

たごちゃんおはよう!
この落ちのない話がたごちゃんらしいなあ。
子供が男の子と女の子ってのも松さんやうちや、そうそうマイアさんやタクシーママやみさちゃんとこもそうだよな。

みんなお父さんやお母さんって面ももってるんだね。
子供のことは子供が決める。
うちは高1の長男は外国留学してアクティブだけど、娘はいたって普通です。

これも子供が決めること。
親はあまり干渉していません。
たごちゃん、中古でもいいからまたバイクでも乗ってみないかい?

修さん、松さんこんばんは。GPZ400Rが夢にまで出てきて、夢の中で、定期点検や車検の心配をしている自分がいます。学生時代、東京から長崎に帰省するときはいつもGPZでした。やっぱり一番愛着があります。

ワイン・ガードナーっていましたね。名前が強そうでした。
密かにマジンガードナーなんて呼んでいました。

落ちもないまま話を変えますが、私には中1の娘と小5の息子がいます。娘は運動神経が割と良いので卓球部に入りました。息子はあまりスポーツが得意では無いようです。その昔、スポーツ苦手の私は陸上短距離選手になりました。何なら息子も・・・と考えるのですが、決めるのは息子自身ですから、あまり干渉しないようにします。

それではまたお邪魔します。お休みなさい。

松さん、家族構成も子供の年齢も同じですか?
子供もリーダーから「あるべき姿」を示されると結果が違ってくるっていう素晴らしい例ですね。

松さん、今月号の「ライダースクラブ」の表紙見ました?
対決「ホンダvsスズキ」ですよ!

スペンサーvsクーリーですよ。
CB-FvsGS1000ですよ。

ここはやっぱ四半世紀前・・われわれが二十代でもう少しスリムだったころ・・・グンちゃんとヒデヨシになってCB750Fとカタナで峠を走り回っていた頃に戻りたいですねえ。

ま、中免時代は僕もCB400Fだったですが・・・。
これも立派なスポーツですよ。
バイクに比べりゃクルマなんか屁みたいなもんですから。

修さんおはようございます。
修さんの所の家族構成は我が家と似てると思っていましたが
娘,息子共に同じ年ですね。

我が家は親が運動に縁が無いので子供のスポーツにもさほど
興味なかったんですが、子供がやる気が出てくると 親にも
解るようで

「何か変わったな~」と娘を見てたら一年間ソフトテニスのペアの相手も決めて貰えず、毎回違う相手と試合にならない
試合をしてた子が先生が替わって、ペアが決まって補欠になり
次の試合からはレギュラーペアに成ってました。

子供って数ヶ月でホント見違える様に変わるから不思議です。

息子もテニス続けてますが どうも興味は運動よりパソコン
に有るようで、何かに付け学校行事でパソコン使う必要が
有ると、必ず引き受けたりメンバーに入ったりしてるよう
です。

こんな事書いてる私が一番運動不足なんですけどね・・・
何せ既に走るのも娘に勝てませんからね~ww

コメントする

月別 アーカイブ