昔より さだめし四方に立ち帰り 治め栄ふる千代の初雪

‐[1530-78] 戦国武将 上杉謙信が室町13代将軍 足利義輝に返した和歌‐

何年ぶりだろう・・大晦日の積雪なんて。

甲信越や北国の人は笑うだろうけど、南国長崎は10センチの雪でパニックなんだ。

お昼過ぎても屋根が真っ白なんて本当に珍しい。

 

今日の和歌は、足利将軍をないがしろにし、新秩序をつくろうとする織田信長を討伐するように頼んできた利13代将軍義輝に返事として謙信が返した和歌だ。

「初雪がすべてを蔽って白一色となったのは、これまでどおり足利将軍の世に戻り、世の中が平和に治まり栄える証拠です」って意味だな。

 

まあこの後、謙信が急死してこうはならなかったんだけども・・

しかし、平成のこの千代の初雪に、どうしようもない日本の政府に代わる政治家も政党も見当たらないってのが寂しい。

今の世の中、謙信も信長も・・・ましてや坂本龍馬も勝海舟もいない。

こんなに乱れているのに、英国のようなデモも、中国のような暴動もおきない・・。

不穏なままに2010年を終えようとしています。

不気味だぞ・・今のニッポン。

 

しかしなんのかんのと言っても大晦日、あと9時間ほどで2010年も終る。

皆様にとっての2010年はどのような年だったでしょうか?

そして2011年はどのような年にしていくのでしょうか?

 

今夜は、来るべき新年の抱負など考えていくことも大事なんじゃないでしょうか。

皆様にとってすばらしい飛躍の2011年であることを祈っております。

こんな駄ブログにお付き合いいただき、この一年間本当にお世話になりました。

1999年からはじまったこの「バイカー修ちゃん・今日の一言」も足掛け12年!

よく続いたものです。これも皆様のおかげです。

心から感謝しております!

本当にありがとう・・・そして2011年もよろしくお願い申し上げます。

皆様よいお年をお迎えください!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.q-bic.net/mt4/mt-tb.cgi/2048

コメント(2)

松さん、そして皆さん明けましておまでとうございます。
2011年の元日です。

いやあバイク趣味も若者から中壮年の趣味と化した今日この頃ですね。
たまにバイクに乗ってる若者を見ると、コレがハーレーか旧者に乗ってる・・・。
ニッポンのバイクメーカーも新車を作っても売れないんじゃこれからが思いやられるなあ・・・って、松さんも僕も「新車」なるものを持っていないから大きな顔はできないんだけども・・。

松さん、場所はちっくと遠いけんど、同じ県内なんでバイク談義で盛り上がりましょう!
今年のキーワードは「義」です。
だから締めくくりは上杉謙信!

ども 修さん
今年 twを通じ知り合って、色々お世話になりました、特にバイク談義は 共通の思い出がある人がいてなんかホント嬉しく思いましたよ。

このブログも、チョット私には難し過ぎる所もありますけど 今や私の教科書です。

今年最後に上杉謙信ですか~ 義の人ですね。
今や何が義なのかさえ 怪しく成ってきてる気がしますが・・この人や武田信玄が病死していなかったら 日本史は相当変わっていたでしょうね。

来年も楽しみに読ませていただきます、よろしく御願いいたします。

コメントする

月別 アーカイブ