経営は「決断」ではなく「選択」、つまりやるか、やめるかしかないので、同じことを何度も考えず、3回目に考えたことを、まず実行し、選択のスピードを早くする。

‐[1962-] 神戸市出身の2009年度日本経営品質賞受賞 万協製薬社長 松浦信男2011年5月長崎での発言‐

5月11日は忘れられない日になりそうだ。

長崎市の「全日空ホテル・グラバーヒル」において栄えある授賞式を経験した。

バイカー修ちゃんの会社「九州教具株式会社」のホテル事業部が、2011年度長崎県経営品質賞の最高賞である「知事賞」を受賞した。

3年前に、同ホテル事業部はいちはやく全国区の「2008年度全国企業品質賞」にエントリーし「最優秀賞」を受賞していた。

しかし、筋からいうと地方賞である「長崎県経営品質賞」で「知事賞」を受賞してから全国にエントリーするべきなんだよね。

だから、社員一同「やはり、長崎の地で認められなければ地域企業としての顔がたたない!」との思いから今回エントリーしたんだ。

でも・・・全国で受賞したんだから、「知事賞」とってあたりまえ・・・これはプレッシャーだった!

審査団はどっちも全国区の優秀な審査員だ。

評価する人が違えば評価そのものも変わることは充分ありえる!

緊張してチャレンジしたが見事受賞!

これも、お客様、社員さんそしてビジネスパートナーの皆さんのおかげです。

ホテルの部屋のお掃除をしていただいている外注先の女性スタッフにいのイチバンに報告しました!

みんな涙ぐんでわがことのように喜んでくださいました。ありがとう!

今回、人生におけるすばらしい人と出会うことができた。

その人は、3年前に「三重県経営品質賞・知事賞」を受賞し、なんと2009年度日本経営品質賞を受賞した、万協製薬株式会社 松浦信男社長だ。

今回の授賞式の基調講演をしていただいた方だ。

15年前の「阪神淡路大震災」で神戸にあった万協製薬が倒壊し、社員は解雇。つまり会社が文字通り無くなってしまうという経験をされた。

そこから不死鳥のごとく、三重県で会社を再興され、まったく新しいビジネスモデルを構築し、全国に名のとどろく新・万協製薬を創業した若干49歳の松浦社長だ。

ウルトラマン・仮面ライダーのフィギュアが所狭しと並び、社内に格闘技リングがある不思議な会社「万協製薬」・・・。↓クリック

     http://www.bankyo.com/

しかしこの先祖のルーツを長崎県松浦市にもつイタリア人のような顔をしたイケメン社長は、タダモノではない。

バイカー修ちゃん久々、電撃が走った方でした。

松浦社長が今回の基調講演で僕の心に残った一言を本日は紹介します。

みなさん、経営品質をぜひ勉強してください。

会社は必ず上向きますよ!

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.q-bic.net/mt4/mt-tb.cgi/2080

コメント(6)

山さんおはよう!
いや~楽しかったねえ!
山さん得意の爆睡!!西郷どんか武蔵丸のような日本人離れした(僕も言えないけど・・)顔で気持ちよさそうに寝てました!
松浦社長と何度も起こそうか・・・と思いましたがあまりに気持ちよさそうに寝てたんで遠慮しました。
経営品質いっしょに勉強しましょう!

ラグビ小僧さんおはようございます。
いつもプリマベーラをご利用いただきありがとうございます。
今回の経営品質賞「知事賞」は社員さんの勲章です。
どうでしょう?
ラグビー小僧さんの会社でまず幹部社員で勉強会、企画しませんか?
よろこんでまいりますよ!

松浦社長!いや~楽しかったですねえ。ウルトラマンはBタイプマスク。
「少女時代」はKissing Youですよね!
僕も松浦社長のメルマガ読者です。
今後とも宜しくお願いいたします!

久々カキコの山さんです。修さん改めておめでとうございます。あの夜私は何にも知らず、またそんなに凄い素晴らしい方だとも知らず、松浦社長にお名刺を頂きマシンガンのように一方的にしゃべりまくって爆睡してしまったのですね・・・恥ずかしい(汗)松浦社長申し訳ございませんでした。
経営品質 勉強します!

修さん

ブログではお久しぶりです。

遅ればせながら
経営品質賞「知事賞」おめでとうございました。
価値ある賞だと思います。

(^^ (^^ (^^ !!!

わが社もいつか挑戦したいものです。
僕も毎日楽しく、プリマベーラで朝食をいただいていますよ。
イタリアのイケメン社長もすごそうですが、われらがアジアン風イケメン修さんの方がもっと凄いですぞ!

松浦です。いや、楽しかったです.メルマガ登録して、おきます。また、会いましょう!

コメントする

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント