聖徳太子(厩戸王うまやとのおう)

八に曰く、群卿官寮、早く朝り遅く退け。公事はもろきこと靡く、終日にても尽し難し。

八日、群卿百寮、早朝晏退。公事靡ナシ。終日難盡。是以、遲朝不逮于急。早退必事不盡。

[574-622]  31代天皇 用明天皇の皇子 聖徳太子((うまや)()(おう))「日本書紀」十七条憲法より第八条

 おはようございます。7月の月曜日です。

今朝、朝7時15分に出勤したら、もう社員さんがたくさん出社していました。

当社の始業は8時20分なんだけど、一時間も前から出社して、7時半には会議してる!

朝早く事にかかれってのは、1500年も前から聖徳太子が言ってることなんだよね。

余談だけど、いまは教科書に「聖徳太子」って書かれてないらしいね。

「厩戸王」だってさ!なんかピンとこないけどね。

だから今日は「十七条憲法」を紹介したよ。

以前全部紹介したから、全文はそっちを読んでね!

http://www.q-bic.net/biker_blog/2006/12/post-208.html

バイカー修ちゃんの会社は、残業をしない主義なんだ。

以前はもうそれこそ日付が変わるくらいまでみんな残業してた。

「残業しないなんて不可能」ってみんな思ってた。

でもね、やればできるんだよ。

この節電の時代、残業なんて非能率的なことやってたら新しい社員さんなんてこないと思うぞ。

夜がだめなら、朝早くってみんな考えたんだね。

めちゃめちゃ朝型の会社になっちゃった。

でもそれって健全だよね。

朝の1時間は、夜の3時間に匹敵すると思うぞ。

さあ、長く働くことは美徳でもなんでもない。

いまこそ社内の「大化の改新」だ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.q-bic.net/mt4/mt-tb.cgi/2089

コメント(4)

松さんおはようございます。
松さん国内世界どこでも出没してるんですね!
もしかしたらエルサレムにも住んでたんじゃ?!
なんか厩(うまや)の王なんてイエス・キリストみたいですよね。
残業なしってのは発想の転換ですよね。
夜型から朝方に転換したらさばけますよ!

人志マンさんおはようございます。
僕もピーター・フォーク&コロンボ警部は大好きです。
僕がとくに好きだったエピソードは「二枚のドガの絵」と「別れのワイン」ですねえ。
ラストがみごとで何度も観ました。
ドガの絵からコロンボの指紋がでてくるときの驚きと、犯人にワインを飲ませ批評させて自白させるあの脚本の見事さに脱帽です。
あの頃の日本の刑事ドラマには必ずヨレヨレコートのコロンボタイプと44マグナム持ったハリー刑事がいましたねえ。
僕が81年アメリカにいる頃、LAPD(ロスアンゼルス警察)を訪ね、「コロンボ警部は居ますか?」って受付で尋ねたら、「コロンボ警部は外出されてます」って答えたんだよ!
さすがアメリカだと思ったなあ・・・。

ちなみにコロンボは「ルテナン」なんで正確には警部補ですね。
朝方人間の方がはかどりますよね。

ども!修さん
毎回あんまり意味無い書き込み済みません!

聖徳太子・・・と言えば 私以前法隆寺近くに住んでましたww
海外から客が来たとき 何度か連れて行きましたね~ 確か(厩戸王の)木人形が 有った気がします。

しかし全社で 残業無しは すごい事だと思います 簡単には何処も真似できないでしょうね~。

 俳優ピーターフォークが亡くなった。さる、2011年6月23日。ピーターフォークと言えば、「刑事コロンボ」。子ども頃、土曜夜8時のTVは「全員集合」より「刑事コロンボ」が好きだった。そのシリーズ全69作の中、45作(TVとDVDを購入)は見た。
「うちのかみさんがね・・・」という台詞は子ども心(当時10代前半)に忘れられず、今では私のパートナーを女将(かみ)さんと呼んでいる。だからこそ、影響を受けた俳優であることには間違いない。コロンボ刑事の犯人を察知する嗅覚やアプローチ、些細なことも見逃さない洞察力、最後まで決してあきらめない、ねばり強い姿勢は警察の世界のみならず、ビジネス社会でも通用するし、私自身仕事に対しての取り組みに参考にしてきた。先週末はそのコロンボ刑事(実際のかみさん(女優シーラ・ダニーズ)と競演している作品「ルーサン警部の犯罪」)を見直してみた。それが私のできるコロンボ刑事(ピーターフォーク氏)への哀悼の意であるから・・・人志マンより
P.S:修さん「島津いろは歌」にも夜10時に寝て、朝4時に起きることを勧めています。朝型人間の私もなるべくそのサイクルを実践しております。

コメントする

月別 アーカイブ