分子進化学の研究者たちは「脊椎動物になってから進化速度は速くなっている」と言います。

しかし、一般的に考えて、メカニズムが複雑になるほど、偶然的な変化は起こりにくくなりますから、進化速度の速まりを偶然的な突然変異に求めるのは不合理です。

つまり、進化が速くなっているということは、ある程度以上複雑な生物は "自分で自分の体を変える能力を獲得している"ことを意味しているのです。

‐[1940-] 東京出身の生物学者 団まりなの言葉‐

みなさんはやいものですねえ・・1月もあっという間に半分を過ぎました。

年を重ねると時間がたつのを速く感じるとはどなたも言いますが、進化速度も複雑系になると速くなるっていうのはおもしろいですね。

人間は最も進化の速い脊椎動物だっていいますものね。

それは誰でも感じることができる。だって、僕らの父や母の世代の若い頃の写真を見れば一目瞭然。

昭和の人の顔や、明治の人の顔は明らかに平成の人の顔とは違う。

体型だって違う。ムカシの人は基本的に「胴長短足」だったでしょう?

「日本人は胴長短足」だってのは当然であるかのように言われていたのだ。

それがどうだい?今の子はけっしてスタイルで外国人にひけをとらない子が増えた!

身長だって伸びた。日本で初めての"ナナハン"(もう死語だねえ・・)ホンダCB750が販売された1969年当時・・今から43年もムカシの話・・「こんな巨大なオートバイに誰が乗るんだ?」って当の本田宗一郎さんが言ったっていうんだから!

今・・・友人たちが持ってる当時のホンダCB750(とっても貴重なビンテージバイクです・・)に乗ってみると・・・ぜんぜん大きくない・・どころか ぜんぜん小さい

イマドキのバイクはもっと巨大だ。当時のCB750に比べたら、ふたまわりくらい大きい!

バイカー修ちゃんは足がかなり長めなので(自分で言うのは抵抗あるけど・・)バイクにまたがって両足がべったりつかないってことはないんだけど、明らかに日本人は大きくなって体型も、顔つきもまったく変わった。

これを「栄養がよくなった」からだとか、「正座をしなくなった」からだというだけじゃ説得力に欠ける。

じつは、大きな変化は日本だけじゃなくて、「先進国に特有にみられる現象」だって説もあるんだ。

ということは?この変化には「インプットされる情報量」が大きくかかわってきているということが考えられる。

おびただしい情報、自分は「こうなりたい」「ああなりたい」という欲求がうまれる。

しかし自分自身の体型や知能までは変わらない・・・しかし、その「なりたかった自分」の欲求は、自分の子どもにあらわれる・・・。

いかなる動物でもたった一世代で体型や大きさが変わる動物は人間しかいない。

これって考えると不思議な話だと思いませんか?

人間は、"自分で自分の体を変える能力を獲得した"動物なのかもしれないと思うぞ。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.q-bic.net/mt4/mt-tb.cgi/2123

コメント(4)

人志マンさんいらしゃい!
よかったね~親孝行できて。鹿児島のホスピタリティは素晴らしいと思いますよ!
なんせ最新のじゃらんの温泉で全国一に輝いたのは霧島温泉ですからねえ。
クオーレのホスピタリティは負けてなかったでしょうか・・?
ちょっと心配です。

修さん、おはようございます。ご挨拶が遅くなりました。
1月14日、15日は、今年の2度目の帰省。あわただしい年初めは、4S:新幹線さくら・桜島・スパ(温泉)・さつまあげ+サービス(おもてなし)で始まった。10数年前の鹿児島は3S(桜島・スパ(温泉)・さつまあげ)と言われていました。昨年から新幹線さくらが運行して4Sへ。そしてサービス(おもてなしの心)を加えると5Sにも。新幹線さくらで鹿児島へ行き、桜島フェリーでプチクルージングにて桜島へ、折り返し鹿児島市の薩摩の湯(温泉)で、体と心を癒し、夕暮れ時の雄大な桜島を眺め、夕食は20年来お世話になっている居酒屋、薩摩ぶにせ屋にてさつまあげと地鶏刺身を堪能し(喫茶店をやっていた当時のカツカレーも食べたかったなー)、極めつけは、翌日、鹿児島市美術館にて大桜島展を拝観して、カフェで桜島を模ったケーキセットを食べて締めくくった。(あーすっかり気分は観光客、満足、満足)今年もよろしくお願いいたします。・・・・人志マン
P.S:因みに初詣は諏訪神社でした(1月1日の宿泊にてクオーレ長崎では大変お世話になり、ありがとうございました。母親も大変喜んでいました)。

タクシーママの美しさはそこがキモなんだな!
「藤原紀香のような体になる」・・・素晴らしい!
みなさん、タクシーママは松たか子似の美人さんなんですよ~!
これで紀香バディになったら・・・いや想像するのは控えましょう(/ω\)
僕は今、カッコいいなぁと思う男優は、6代目ボンド役のダニエル・クレイグですねぇ。あんな男になりたいなあ!
いやなる!(クレーム覚悟!)

藤原紀香さんが「美の秘訣はなんですか?」と聞かれ「こうなりたいってイメージすることです」と答えている雑誌を目にしてから、「藤原紀香のような体になるのよ~」と自分の体に言い聞かせている毎日です(^_-)-☆

コメントする

月別 アーカイブ