科学技術のテーマがハードやネットワークというレベルから、それを統合した「システムの進化」へと変化したことに気付かなければならない。

例えば「グーグル:Google」は、十分発達したコンピューターネットワークをフルに活用して「システム工学的発想で創造されたビジネスモデル」と解釈することもできる。

‐[1948-] 東京大学教授・船舶工学・経営学 宮田秀明の言葉‐

昨年12月に、驚くべき象徴的なことが起こった。

これが一過性のものでないことを確認するために、2ヶ月ほど様子をみたがまず間違いないだろうと思うのでここで書くことにする。

それは、1999年11月から始まって足掛け13年という・・・おそらく日本でも最も長寿のブログになるだろう(とある出版社の方が教えてくれた

「バイカー修ちゃん・今日の一言」をみなさんが探しだしてくれる検索エンジンが長年「ヤフー」が第1位、「グーグル」が第2位というパターンが、逆転したのだ。

おおよそ、「ヤフー」が約45%、「グーグル」が37%、残りがその他の検索エンジンで安定していた。

ところが、昨年12月から、この「ヤフー」と「グーグル」が完全に逆転した。

おそらくこの原因は、「スマートフォン」の普及・・「アンドロイド」OSのスマホの普及と連動しているんだろうと思う。ここにきて、スマホやiPadのようなタブレットPCでこの駄文を読んでくれる人が急増したんだろうと思う。

なんといっても「アンドロイド」はグーグルが買収したスマホOSだもんな。日米ではシェアNo.1だ。

ちなみにバイカー修ちゃんのスマホは、ドコモのサムソンGALAXY SⅡだよ。

タブレットはアップルのiPad2を使ってる。

メディアやTVでグーグル躍進!ヤフー凋落っていうような話は見聞きしていても、自分で実感するとまたぜんぜん感覚が違うんだよなあ!

そして検索キーワードも微妙に変化していることを見ると、「バイカー修ちゃん」を見てくれている人も変化しているんだろう。

先月は、なぜかシカゴのギャング王、「アルカポネ名言」ってのが上位にきてる。

↓ちなみに、アル・カポネには素晴らしい名言があるから読んでみてください。これが先月の検索上位の「バイカー修ちゃん・今日の一言」2008年4月2日のアル・カポネ編です。

http://www.q-bic.net/biker_blog/2008/04/post-537.html

グーグルの創業者の一人ロシア出身のセルゲイ・ブリンは、グーグルを「デジタル界のスイス」つまり、ヤフーとは違い、カネで検索上位にくるようなエンジンではなく、ロボット型の客観的システム工学に基づいた「中立的な仕組み」だと述べている。

みなさんもグーグルアースやマップを使ってるだろ?

全世界的な人工衛星システムとコンピューターネットワークと最新のシステム工学を駆使して、あなたは今夜の「イタリアン・リストランテ」を検索してるんだよ!

こういう公的で中立的な、誰もが享受できる、公平で、安価な仕組みの土台は、住んでいる環境がシステム工学的に有機的に連動していることが大前提だ。

グーグルは基本的に「広告業」だけど、テレビ局や新聞社から売上を「奪い取った」わけじゃない。

むしろ、今まで広告を出したくても出せなかった無数の中小企業が顧客となっている。

これぞイノベーション。いまや大企業もテレビや新聞はコストパフォーマンスがあわないと判断しだし、結果テレビや新聞の広告は激減し、マスコミ業界は大赤字に陥っている。

ネットには有象無象のゴミ情報だらけ・・・とテレビはいうけど、中身のない大本営情報や、くだらないバラエティ、大衆迎合型ニュースショーだらけじゃ、ネット情報を批判できなくなっている。

いろんな人が大本営の検閲のかからない自由な発言ができるし、グーグルで一瞬に検索できるだろう?

おそらく日本の放送局や新聞社はこのままじゃ成り立たない。情報を一手に握ってうまい汁を吸うっていうビジネスモデルももう・・終ってる。

僕ら中小企業はいくらでも変革できる。わが社も文具の販売から始まって、事務機の販売・メンテナンスっていう時代を経て、いまや「事業再生業」になっている。

昭和にあまりに適応しすぎた大企業群がこれから大きな淘汰を迎える・・・そんな気がする。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.q-bic.net/mt4/mt-tb.cgi/2127

コメント(2)

松さん、長い出張お疲れさまでした!
僕もじつはGoogle使っているんですよ。Yahoo!は路線探索くらいしか使いませんねえ・・・。
今日もすごくいい天気で外はツーリング族がたくさんいるみたいですが・・・乗る気にはなりませんねえ。
歳かな?

松さん、春になったらそちら方面に走っていきますね!

ども!修さん
10日ぶりに自宅に帰ってきました。

私家のネットはヤフー使ってますが 検索エンジンはもう随分前からGoogleです多分10年位前からかもしれません! 理由は単純に自分の会社のHP作った時ヤフーは中々上位に来なかったのにGoogleは意外と早く上位に来たからだった気がします。

今の仕事終わったら季節もチョットは暖かく成るでしょうから どっか走りに行きたいものです。

コメントする

月別 アーカイブ