ヘンリー・フォード

人が集まってくることが始まりであり、人が一緒にいることが進歩であり、人が一緒に働くことが成功をもたらすのである。

‐[1863-1947] 米国の実業家フォード・モーター創業者 ヘンリー・フォードの言葉‐

昨日の土曜日、諫早市に住む、わが社の若い営業マネージャーご夫婦から、自宅新築祝いにお呼ばれした。

私をはじめ10人ほどの社員さんが集まり、立派な(!)本当に立派な新築の新居に訪問。明るいうちから大宴会になった。

奥さん、お母さん本当にご迷惑おかけしました!

ハウスメーカーではなく、設計士に依頼し、ご夫婦の希望を盛り込み、大工さんに建ててもらったその自宅は、庭と広い縁側があり、明るい大きな梁(はり)の入った立派な造りだった。

会社の将来を信頼してくれているからこそ、このような家を持てるんだと思うと、社長として身の引き締まる思いだった。

うれしいなあ・・・。

本当に社員さんと、しっかりものの奥さんに感謝した。

小さな子ども二人が片時も離れないその社員さんの笑顔と、アイランドキッチンと呼ばれる斬新なキッチンの周りを忙しく料理やお酒を切り盛りする奥さんとお母さんに、「幸せ」の姿を見た思いがした。

 

家族あっての会社。家族あっての自分。自分あっての家族であり、自分あっての会社。

この幸福な家族あっての地域だし、こういう家族を増やしていくことが僕らのつとめなんだと心から感じたなあ。

とても美味しい料理とお酒・・・。

お母さんが作ったというレンコンの煮物・・カリっとした味が本当に美味しかった。

一日お世話になりました!

あれを片付けることを考えると・・・大変だったろうなあ。

よし、明日から気合い入れて頑張るぞ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.q-bic.net/mt4/mt-tb.cgi/2143

コメントする

月別 アーカイブ