人間の一生は時間の集まりだから、一時間という時間も一生・・・すなわち命だ。

従業員は自分の一生のうちの大切な時間を会社に提供しているわけだから、有効に使わねば命を無駄使いすることになる。

-[1913-] 愛知県出身のトヨタ自動車最高顧問 豊田英二の言葉-

豊田英二さんは、あのトヨタ自動車が三河の田舎会社から「世界のトヨタ」になった立役者であり、発明王、豊田佐吉の甥にあたる人だね。

このトヨタが揺れている。

多くは語らないけど、自動車部門は大赤字で金融部門でなんとかとりつくろっている状態だ。

リーマンショック後の、豊田章男御曹司社長の手腕が批判されている・・・、いや正確に言うと日本の広告料のトップ企業だから、マスコミも批判できずにいるけど、海外のメディアは辛辣だ。

営業利益で、売上半分の日産にも抜かれ、BMWにも抜かれ、金融でなんとかなっている状態はかつてのGMと同じじゃないか。

「レクサス」は売れず、得意のハイブリッドはいまや「ガラパゴス化」して日本でしか売れていないと批判される。

なんでこんなことになったんだろう?

バイカー修ちゃんは、全然トヨタに恨みもないんだけど、いつも「トヨタに辛い」って言われてる。

なぜか?自分でもよくわからないんだけど、トヨタのクルマがいいと思ったことも欲しいと思ったこともないからだろうな。

アメリカにいた30年前、街の看板には「トヨタからロールスロイスまで!」っていう中古車屋さんがいっぱいあった。つまり、チープカー(安物クルマ)の代表だった。

トヨタのイメージは日本国内と違ってとても低く、ホンダがすごく人気があるのとは対照的だった。

そんなことが原因かなあ・・。

でもホンダがバイクやF1、CVCCなんかの環境技術で世界をアッといわせたのに、地味な会社だったよなあ。

僕は個人的にクルマやバイクは走ってナンボと思っているので、見てくれはいいけどなんか肝心なトコロがイマイチなトヨタのクルマが好きじゃないんだ。

内装は絢爛豪華だけど、足回りが不安で、スタイルがダサい・・・・とアメリカの学生も言っておりました。

とは言いつつも、まじめに経営してコストダウンの鬼になって貯めこんだ3兆円もの資産をいまや食いつぶしているという・・。

いったいまじめなトヨタがどうしちゃったんだ!

ソニーやパナソニックがおかしくなっても、「トヨタ」は別格だったはずだ。

このトヨタの危機的状況・・・マスコミさん、ハレモノにさわるような腰の引けた報道じゃダメだぞ。

トヨタさん、社長の道楽でルマンなんか出るからリタイヤしちゃうんだ。

もともとトヨタはそんなメーカーじゃないでしょう?

垢抜けなくても、堅実な会社、それでいいじゃないか。

今、必死で立て直さないと巨大な製造業は一夜でおかしくなるってのは世界の企業が示しているとおりだと思うぞ。

この豊田英二さんの重い言葉を胸にきざむべきではないかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.q-bic.net/mt4/mt-tb.cgi/2155

コメント(4)

ppさん、今度の文芸春秋にこのトヨタ危機が掲載されていますよ。

松さん、そういう体験をされていたですねえ。
人が機械化する・・・。
なぜトヨタが好きになれないんだろう・・?
恐らく、トヨタにエレガントさを感じないからかもしれません。
しかし・・・、カワサキにバイクにエレガントさを感じるのに、スバルのクルマにエレガントさを感じるのに、スズキのスイフトにエレガントさを感じるのに・・・なんでトヨタに感じないんだろう?そこがまだよくわからない。

トヨタが危機的状況
これが本当なら、大スクープですね

株価を見ると安定して推移してますし
もしマスコミが危機報道を流したら株価急落ですね

しかし、情報通の外資が空売りしてトヨタがジリ下げしていないのも変ですし
私は、半信半疑ですね

アレ、資産は約30兆円、剰余金は約12兆円じゃないですか?

ども!松です。
そうですか、あのトヨタが悪いんですか・・
私は、修さんと違い「車って故障しないで動いて楽ちんに運転できれば良い!」私の欲しい究極は、「GPSで行き先セットしたら寝てても到着する車?」なんでトヨタの車嫌いじゃ無いんですけど・・・

ま、実を言うと私の社会人としての基礎を作ってくれたのがトヨタ系自動車会社だったので、トヨタ・ダイハツ以外乗れないと叩き込まれ、気が付けば今乗っている車が初めての、系列外のホンダ車だったりします。

当時トヨタは絶対損しない会社だと思ってましたけどね~ 何故かって、売れて利益の出る車だけ自社工場で作って 利益の薄い車は、関連企業で競争させて作ってましたから・・損するはず無いよな~なんて思ってました。

従業員の時間を有効に・・・と言うくだりで思い出しましたが、当時自動車製造ラインで働いて居る人は、決まった時間内にやらないといけない 仕事が決まってました(多分今も同じでしょうけど)、この仕事時間が余ってくると、2,3秒でも待ってる時間が出てきます。
この待っている時間をストップヲッチで計測してる人が居て その人には余っている時間分の仕事が追加で割り振られてました。

私も研修で3ヶ月ほど車作りを経験しましたが、無駄な時間はホント有りませんでしたね~ あの仕事には・・・

コメントする

月別 アーカイブ