馬鹿な者は単純なことを複雑に考える。

普通の者は複雑なことを複雑に考える。

賢い者は複雑なことを単純に考える。

-[1932-] 鹿児島県出身の京セラ創業者 稲盛和夫の言葉-

みなさん2014年明けましておめでとうございます!

1999年11月にはじまった「バイカー修ちゃん・今日の一言」も足かけ15年め(!)に突入しました。

全国みても15年も続いているブログってあまりないんじゃないでしょうか?

2014年年頭の今日の一言は、馬年にちなんで稲盛和夫会長の言葉にしました。

しかし「馬」のたとえが「馬鹿」ってのは賢いお馬さんに失礼かもしれないと思うぞ。

 

しかしながら世の中や世界情勢が複雑極まるこの世の中、あまりの進化のスピードに世の老人、オジさんオバさんはおろか若者にもついていけてない人がでる昨今です。

あまりの複雑さにみんなまいってる現代(ヒュンダイじゃないよ)だからこそ、ものごとを単純に考えて行動すべきなんだと思うぞ。

変化の時代だからこそ原点に帰って、シンプルに考えシンプルに行動しよう。

これが2014年の僕からのメッセージです。

今年もよろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.q-bic.net/mt4/mt-tb.cgi/2221

コメント(2)

主婦Aさん明けましておめでとうございます!
そうですか!年頭のお考えにこの駄文が少しでも役に立ってくれたとなればうれしいかぎりです!
どうかご家族のため、そのシンプルな優先順位を立てることができたとなればそれはけっこうなことと思いますよ!
主婦Aさんにとってもよき一年であられますように心からお祈り申し上げます。

ブログ15周年おめでとうございます。節目の年にあたり『原点にかえり、シンプルに考えシンプルに行動する』お考え素晴らしい!単純なことまで複雑に考え過ぎる主婦としましては、悩みに悩んで出した答えが「なんでこんな簡単なこと複雑に考えてたんだろう???」と、反省する経験が多々・・・。よし!今年はシンプルに考えシンプルに行動しよう!実は元旦の本年目標を「優先順位を考えて行動する」としてたのです。その優先順位もシンプルに考えることにしたいと思います。少し賢くなれればと・。・;船橋社長ありがとうございました。船橋社長の益々のお幸せと、飛躍の一年となられますことを心よりお祈り申し上げます。

コメントする

月別 アーカイブ