伊藤 貫(かん)

国際社会は本質的に無政府状態である。
人類は過去2500年間一度も「世界政府」や「世界立法院」や「世界警察軍」を設立することができなかったし、真の公正性や中立性をもつ「世界裁判所」を創ったこともない。
たしかに現在の国際社会には「国際法」や「国連」というものが存在する。
しかし、強国が弱小国を攻撃したり、占領・併合したりしても、弱小国は泣き寝入りするしかないのが現状である。
強国は、残虐な侵略戦争や犯罪行為をしても処罰されないのである。
‐[1966-] 東京都出身の米国在住の評論家 伊藤 貫2009の発言
世界はとんでもないことになりつつあるようだね。
マレーシア航空の旅客機は、どうもハイジャックにあったようだし、その犯人の一味がパイロットの可能性があるという。
こりゃとんでもないことだ。ま、真実はまだ藪の中なのでこの問題はここまで。

それよりも驚いたのは、ロシアのクリミア併合だ。
この21世紀に、国連の常任理事国で、核兵器保有国で、世界にかんたる国・・・であるはずのロシアが武力を背景に恫喝し、領土を奪ってしまった。

まるで戦前のナチス・ドイツの国民投票による「ザール州復帰」やチェコスロバキア領だった「ズデーテンラント併合」と同じじゃないか。
このときも、ヒトラーは「元ドイツ領土だった」ことを理由に、強力なドイツ国防軍の軍事力を背景に併合し、フランスも英国も口はだしても手はだせなかった。

「元領土だった」って理由で併合することが許されるんなら、北朝鮮も韓国も尖閣諸島はおろか、沖縄まで中国が「元中国の領土だった」って言ってることも許されることになる。
広義の意味なら、日本だって中国の領土だってことになる。

みんな、ここで考えよう。日本人はすぐ「国連で解決」とか口にするけど、国連に力なんてないんだよ。
世界がいかにギャングの集団か振り返ってみよう。

世界史は「虐殺の歴史」だ。

旧ソ連(いまのロシアもあまりかわらんけど・・・)は2千万人以上、中国共産党は3千6百万人以上の民間人を無差別虐殺した・・・といわれている。自分の国の国民をだよ!
でも、処罰なんかされていない。

アメリカだって正義の味方のような顔をしてるけど、4百5十万人以上の非武装の外国民間人を殺害してるのはまちがいない。
その対象になった国々をざっとあげても、メキシコ、キューバ、フィリピン、グァテマラ、ニカラグア、日本、ベトナム、カンボジア、ラオス、イラク、アフガニスタン・・・多すぎて書けないくらいだよね。
でも、処罰なんかされていない。

イスラエルだってわかっているだけでガザ地区で600人以上のパレスチナ人の女性や子供を虐殺してる。そして勝手に「元領土だった」って理由でパレスチナ人を追い出している。
でも、処罰されないどころか、アメリカはこれを支持してる。

世界はギャングの集団だ。弱肉強食を絵に描いたようなもんだ。
この現実を見ずにありもしない夢を国連に託したり、「アメリカが守ってくれる」なんて考えるのはノーテンキだと僕は思うけどな。

本当にウクライナをヨーロッパやアメリカが守ってくれるのかどうか、見守っておくといいね。
寝ぼけた奴から先に喰われる・・・これが自然の摂理なんだよね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.q-bic.net/mt4/mt-tb.cgi/2230

コメント(4)

ppさん、自助は大事ですね。
上層、下層に限らず自助を忘れるとあっという間に滅びる、それが世の常でしょうね。
永続するためには、リスクを冒してでも上層に上る努力が大事かもしれません。
その「上層」という定義が大事ですが、単に経済的なものだけではないと思います。

国家意識が高いのは国から一番恩恵を受けてる上層の方たちですね
戦国時代も、企業も末端の下層の人たちは簡単に鞍替えします

“国家、国家”と声を上げるのは特定の権力者中心に思えます
そして庶民を最前線で戦わせて、上層部の既得権益を守る

国連は国を守るというより、上層部の国を守る
国は庶民を守るというより、上層部の人たちを守る

下層になればなるほど恩恵が薄くなり自助が必要になります
一番最初に捨てられますからね
北朝鮮の庶民、派遣労働者。。。。

ppさんいらっしゃい!
天は自ら助くるものを助くってサミュエル・スマイルズが自助論で言ってますけど、自らを守る努力をしない国家はだれも助けてくれないと思います。
いくら経済が結びつこうが、世界はナチス時代とあまりかわっていないと感じましたねえ。

口は出すけど手は出さないレベルですね
強い者には特権が多いですね
公務員、資産家、学校の運動勉学優秀者。。。

しかし行きすぎた権力行使にはさすがに刃向かいますね
喧嘩とか戦争になりますね
ロシアがヨーロッパを併合とかならですね

アメリカが日本を守るのもある程度レベルでしょう
国際情勢を見ながら日本を守るレベルをリアルタイムに変えていくでしょう

ようするに加減の問題ですね
その加減もリアルタイムに変化していく
そして強者もリアルタイムに変化していく

コメントする

月別 アーカイブ