長崎県大村市を中心に環境負荷軽減の事業化・環境を守る社会貢献活動

050827 大村市野岳公園清掃活動写真集

2005年 8月27日(土) AM 8:00 現地集合 晴れ時々曇り

九州教具57期(8月が期首です)が始まって最初の社会貢献活動は、「野岳」。1月にも行なって非常にやり甲斐があったので、企画しました。
暑くもなく寒くもなく・爽やかな空気いっぱいの自然公園を散策しながらゴミ拾いをしましたが、今回はなかなか収穫が少なかったようです。管理している掃除 のおばちゃんたちの後に行なったのがイマイチだったのかしれませんが、あるメンバーの報告では、干上がった湖のほとりに大量のゴミがあったとのこと。なに しろ広い公園なので、大量のゴミがあったからといって他の人への情報伝達はままならず。全部は拾いきれなかったとのこと。しかし、湖にペットボトルや缶や プラスティックを投げ捨てる人が多いんですね。残念なことです。全体的に少なかったとはいえ、「タバコの吸殻」「空き缶」「ペットボトル」はゴミの代表格 になっています。自然の中ぽんぽん投げ捨てるそのココロが判らない参加メンバーたちでした。
また今回は、赤ちゃん連れの方も多数参加いただき、「この子には、いまと同じ自然を伝えたい」気持ちも強くなったのではないかと思います。
このサイトをご覧になったかた・・お願いします。「タバコの吸殻」「空き缶」「ペットボトル」のポイ捨ては、やめてくださいね。


今期最初の社会貢献。31名+@で大賑わいでした。

ぞろぞろと野岳の駐車場へ集まる。なかなか時間に揃わないのだ。
待っている間、一部保育園状態に。親子連れで清掃活動もほほえましいですね。
そうしている間に掃除のおばちゃんたちが清掃に。拾うゴミ残っているのか?
社会貢献の重要性を力説するリーダー。真剣に聞き入る参加者(嘘)
さあ、いくべや。晴れてきたし。
赤ちゃん抱えていくんですか?そりゃ大変すよ。
え?俺すか?やさぐれっぽくないすか?一生懸命やるっす。
木漏れ日が気持ちいい~・・くないよ。眠たいすよ。
ふだん流れている川が枯れている!水不足なんですね。ちょっと危機感あり。
あんまりないなあ。おばちゃんにやられっちまったか。
ここも水枯れ。ただの階段になってしまっていました。
こげんところにタバコの吸殻のひどかよ!マナーのなっとらんけんね!と怒る面々。
ほらあ!タバコの吸殻ばこげんとこにポンポン捨てて!(怒)
くつろぐ所にタバコの吸殻の多かとさね。
ハァハァ・・・坂がきつい・・。もういやだ。歩きたくない。
ええやってますよ。真面目に。袋がの中身が少ない?落ちてないんですから仕方ないじゃないすか。
衝撃写真!うーん生命ってしたたか!でも大きくなるとつらくなるかも?
これもそう。かぶったまんま伸びていくのかな?可愛そうだからごみ捨てるの止めましょうよ。
今回のお役立ち画像。干上がったから写せる写真。(クリックで拡大)
お役立ち画像2(クリックで拡大)
今回も登場。怪しい・・。
集めると結構あるんだよなあ。
ふー  の図
分別じゃい!分別じゃ!仕切るYさん。
今回の収穫。掃除のおばさんの後にしてはまあまあ。池のほとりが凄かったそうな。
最後のMさんの感動的な締めの言葉に全員涙・・(嘘) ご苦労様でした。次回もよろしくお願いします!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 050827 大村市野岳公園清掃活動写真集

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.q-bic.net/mt/mt-tb.cgi/200

コメントする