九州教具株式会社

導入事例九州教具株式会社 ホテル事業部様の事例をご紹介します。導入事例一覧へ戻る

九州教具株式会社 ホテル事業部「九州教具株式会社 ホテル事業部」

企業名 九州教具株式会社 ホテル事業部
ご担当者様 岡村 雅彦 役職 マネージャー
業種 ホテル業 従業員数 11~50名
事業紹介 長崎市内に3棟長崎県波佐見町に1棟、合計4棟のホテルを運営。 全てのホテル全室にWi-Fiを設置するなどビジネスインフラが整ったホテルであるが、 昨今では個人での観光ニーズが高まり、平日・週末問わず多くの宿泊利用がある。
導入した
ソリューション
セキュリティーネットワークカメラの増設とカメラシステムおよびサーバの入れ替え

導入前の課題とお困りごと

ホテルウイングポート長崎とホテルベルビュー長崎出島の2施設は、それぞれ警備会社から提案されたセキュリティーカメラシステムを導入していました。 録画されたデータは警備会社が設置した独自のハードディスクに保存されていたため、館内で録画映像を確認したいときに、その都度警備会社に連絡をして録画データをDVDに落としてもらうという手順が必要で、見たいときにすぐ見ることができないというストレスを感じているとのことでした。 この度、ホテル内の安全強化のためカメラの増設を検討される際、弊社ソリューション事業部にご相談いただくこととなりました。

【お客様のご要望】

1.必要が生じた際にはすぐに記録映像を閲覧できるようにしたい。
2.責任者が遠隔でカメラ映像を確認できるようにしたい。
3.カメラを増設して館内の死角を極力排除したい。
4.人通りが多くお金を扱うフロントカウンターは鮮明に記録できるようにしたい。
5.ホテルウイングポート長崎は屋外駐車場にもカメラを設置する。
6.極力費用を抑えるために、既存のカメラで使えるものはそのまま使いたい。

【お客様のこだわりポイント】

1.フロントカウンターのカメラは画像を拡大した際にもはっきりと顔認識ができること
2.駐車場の空き状況の問合せが昼夜問わず寄せられるので夜間の暗い中でも映像で確認できること

提案内容

既存の環境を一部流用することから、現地の環境調査に始まり、館内での宿泊客の動線なども聞き取りながらカメラの追加設置ポイントなどを確認し、ご提案する商品構成を検討しました。
特に可視性について要望の高かった「フロントカウンター」と「屋外駐車場」のカメラについては、何種類かのメーカー・機種の映像を実際にご覧になっていただきお客様が納得いただける製品を選定しました。
また、既存で設置されていたカメラと同様に固定カメラで死角を無くすには、フロア数が多いためかなりの台数を追加する必要があり導入費用が高額になってしまうため、宿泊客しか往来しない客室フロアについてはパン・チルト機能の付いた人感追跡型カメラを提案することにしました。
カメラ1台当たりの単価は固定カメラよりも高額ですが、全体費用ではかなり圧縮することができました。

【気を付けたポイント】

お話をお聞きしていくうちにお客様の潜在的なお困り事なども表面化してきたので、一緒にご要望を整理していきました。
可視性についてはお客様ごとに判断基準が異なるため、特に画質や明るさを気にされているお客様の場合は「実際に見ていただく」ことにしました。

お客様の声

人感追跡型のカメラを提案していただいたおかげで、かなり導入費用を圧縮することができ助かりました。 屋外駐車場のカメラが設置されたことで、駐車場まで確認に行く手間が省かれ、お客様をお待たせせずに即答 できるようになったと現場スタッフも喜んでおります。
ネット経由のカメラへのアクセスは、何かトラブルが起きた際にどこからでもすぐに支配人等がリアルタイムで的確な指示ができるようにと考えてのことでしたが、4つのホテルを管理する統括支配人にも現場の様子をこまめに確認できるようになったことが大きなメリットとなったようです。

【担当者様の声】

セキュリティーカメラは導入することで生産性や利益を上げるものでは無いので、社内で決済をもらうまでに苦労はありましたが、導入してみるとトラブルが大きくなることを未然に防いだり、駐車場の問い合わせ対応が軽減されたことで、これらに費やしていた時間を本来の業務に傾けることができるようになり現場スタッフのモチベーションアップにもつながっています。 今やフロントに無くてはならないシステムとなり、未導入ホテルへも早期導入を求められるようになりました。

【弊社担当者へ一言】

細かいところまで話を聞いてもらえて、こちらが挙げていた要望にすべて対応していただけました。 工事のノウハウも持っておられて、ホテルの都合に合わせた工事スケジュールを組んでいただきました。 おかげさまで、宿泊のお客様にご迷惑をおかけすることもほとんどなく、客室を売り止めすることもなく納品設置していただくことができました。 ネットワーク環境の導入を数多くこなしているとのことで、安心してお任せできました。