1. HOME
  2. お知らせ
  3. 静岡県立静岡東高等学校SDGs研修実施のお知らせ

NEWS

お知らせ

お知らせ

静岡県立静岡東高等学校SDGs研修実施のお知らせ

九州教具グループは、2022年12月6日(火) 静岡県立静岡東高等学校の生徒の皆さん向けにSDGs研修を実施しました。本研修は同校2年生の修学旅行の一環で行われたもので、10名の生徒さんがホテルベルビュー長崎出島に来館され、九州教具グループのSDGsの取り組みや生徒さん自身が研究しているSDGsへの取り組みなどについて発表・ディスカッションを実施しました。

今回の研修では、最初に当グループ代表船橋による講話、次に生徒の皆さん自信が研究しているSDGs課題の発表、最後にそれぞれの発表について当社社員も混じってのディスカッションなどを行いました。生徒さんの研究テーマは、《労働力人口問題》《働き甲斐と教育の相関》《同性結婚》など多岐にわたり、ディスカッションでは熱い議論が巻き起こりました。

問題の歴史的背景や関連データ、直近の関連ニュースなどを調べ、自分の考えをしっかりと持って議論している学生の皆さんに、私たちも感心するとともに大きな刺激を受けました。

研修終了後も生徒さんからの質問は止まらず、気付けばあっという間の2時間半でした。
今回のSDGs研修が静岡東高校の生徒の皆さんにとって、新たな気付きになれば幸いです。

今後とも九州教具グループでは、地域のみならず多くのステークホルダーの皆様と、サステイナビリティについて考える機会を積極的に創出していきたいと考えています。

▲講話を真剣に聴く生徒の皆さん

▲生徒の皆さんが研究する課題の発表

ディスカッションの模様

終了後も熱心に質問する生徒の皆さん

▼本件及び講演等に関するお問い合わせ先

九州教具株式会社 Tel. 0957-53-1069  お問合せフォーム
■学校関係関連の皆さま  担当:事業開発部 岡村 雅彦
■メディア関連の皆さま  担当:事業開発部 内村 灯

最新記事