1. HOME
  2. お知らせ
  3. Q-bicホテルズ 「働きやすさ」を追求したオリジナルユニフォームを制作

NEWS

お知らせ

お知らせ

Q-bicホテルズ 「働きやすさ」を追求したオリジナルユニフォームを制作

九州教具グループ Q-bicホテルズ株式会社(長崎市、代表取締役:船橋修一)は、「働きやすさ」にこだわった男女同型のユニフォームを制作しました。主にフロントスタッフユニフォームとして、Q-bicホテルズ運営全ホテルにて、2024年2月9日(金)より運用します。

「働きやすさ」へのこだわり

このユニフォームには「多様なスタッフが、自分らしさを発揮して、ひとりひとりのお客様へ最適な価値を提案するホテルであり続けたい」という想いが込められています。この想いを実現するには、様々な面で「働きやすい」ユニフォームである必要があります。特に「動きやすく」「手入れしやすく」「体への負担が少ない」という点を重視して、デザインや生地選定を行っています。

ユニフォームの生地は伸縮性がありハウスクリーニングも容易な素材を使用。制靴はドレスシューズを模したニットシューズを採用しています。ジャケット・パンツ・シャツは全て男女区別なく同じ型とし、スカーフやネクタイなどの装飾的なアイテムを廃止しました。これによりこれまでの「フォーマルなユニフォーム」にはなかった「動きやすさ」「手入れしやすさ」「身体負担の少なさ」を実現しています。

長崎をテーマにしたオリジナル柄

シャツの柄には「長崎」をイメージしたオリジナルグラフィックを用いています。このグラフィックは、「つなぐ つたえる 長崎から~波と出島とコンプラ瓶~」をテーマにしたオリジナルデザインとなっています。

長崎は歴史的に多様な人々が交流する場所だったと言えます。例えば海外との窓口であった出島や、交易を陰で支えた波佐見のコンプラ瓶、更に長崎県が接する東シナ海が交流の舞台であり媒体でした。Q-bicホテルズは、現代の長崎で多様な人々と地域をつなぎ、様々な人々が笑顔になれる舞台であり媒体でありたいと考えています。そして「多様な人々がイキイキと活躍した長崎の魅力を発見してほしい」という想いをこのオリジナルデザインに込めています。

私たちは、新ユニフォームの導入により、従業員の働きやすさが増し、より一層ひとりひとりのお客様へホスピタリティを発揮することができるようになるものと考えています。Q-bicホテルズは、今後も安心安全かつホスピタリティに溢れた宿泊体験をお客様へ提供してまいります。

<Q-bicホテルズ株式会社 概要>
■代表取締役:船橋修一
■本部所在地:長崎県長崎市大黒町7-3
■設立年:2021年8月 ※九州教具株式会社より分社
■事業概要:ビジネスホテルの運営
■運営ホテル:
長崎県長崎市 ホテルベルビュー長崎出島ホテルウイングポート長崎ホテルクオーレ長崎駅前
長崎県東彼杵郡波佐見町 ホテルブリスヴィラ波佐見

▼本件に関するお問い合わせ先
九州教具株式会社 Tel. 0957-53-1069  お問合せフォーム
担当:事業開発部 内村 灯

最新記事