1. HOME
  2. お知らせ
  3. プログラミング教育のワークショップを実施いたしました。

NEWS

お知らせ

各事業のお知らせ

プログラミング教育のワークショップを実施いたしました。

11月28日(水)、大村市内小学校視聴覚部会の皆様をお招きし、弊社の多目的ホールにて「レゴエデュケーション社製WeDo 2.0(株式会社内田洋行)」を活用した、プログラミング教育のワークショップを行ないました。

初めに、高橋ちあき先生(佐世保市立日野小学校校長)より「小学校におけるプログラミング教育について」という表題で講演をいただきました。
本日使用するWeDo2.0を実際に授業で使用したときの様子や子供たちの感想等を紹介しながら、これから始まるプログラミング教育の狙い・位置づけなどをお話しいただき、参加いただいた先生たちも聞き入っておられました。
その後以下の3つのワークショップを行いました。
・体を使って論理的思考を体験する
・プルロボットを各グループで引く力を高めるためのカスタマイズ
・扇風機ロボットを組み立てて、人感センサー機能をプログラムする
今日の経験が2年後に開始される「プログラミング教育」の現場で活かされれば幸いです。

九州教具では、プログラミング教育をはじめ様々な教育関連のシステム教材やツールを取り扱い・提案いたしております。
ご興味がありましたら、担当営業もしくは弊社にご相談ください。

― 研修会の様子 ―







 

最新記事